Googleマップがアップデートで「Google+ ローカル」と連携、Zagatの情報も参照可能に

2012-05-31 15:17

Googleマップがアップデートで「Google+ ローカル」と連携、Zagatの情報も参照可能に

Android版Googleマップのアプリがアップデートされた。30日にスタートした地域情報サービス「Google+ ローカル」と連携し、スポットの評価や口コミ、写真などが見られるほか、Zagat Surveyの情報もチェックできるようになった。


android-google-map

android-google-map

「Google+ ローカル」は、SNSの「Google+」を通じて、スポットの評価や口コミ、写真などを通じて他のユーザと共有できるサービス。今回これが、Googleマップなど他のGoogleサービスと連携した形だ。

Android版のGoogleマップでは、スポットページのデザインが一新されGoogle+ 風のUIとなり、「基本情報」と「写真」のタブで表示が切り替わるようになった。

スポットの評価方法は、これまでの5つ星から、0(悪い)〜3(非常に良い)×10の30点満点方式に変更。ただし飲食店では、料理・内装・サービス・予算と、より詳しく評価できるようになっている。

Googleが以前買収した「Zagat Survey」の評価がある飲食店には、【Zagat】バッジに加え、そのスコアなどが表示される。

そのほか、地図上に表示したスポットのバブルから直接、経路検索を実行できるように改善されている。