サカつくシュート!:セガの「サカつく」がスマホで登場、実名選手は1000人以上

2014-08-15 11:35
記事タイトルとURLをコピーする

サカつくシュート!

セガを代表する本格サッカーシミュレーションゲーム『サカつく』シリーズが、『サカつくシュート!』としてAndroid/iOSにて配信中です。プレイヤーは監督として選手を育成し、試合ではタップ1つで選手を指示してゴールまで導きましょう。

実名選手は1000人以上収録されており、試合画面は迫力ある3D。ゲームファンだけでなく、サッカーファンも納得の本格アプリとなっています。

自分だけのクラブチームを作成しよう

サカつくシュート!

ゲームを開始したらまず、クラブエディットでクラブ名やエンブレム、ユニフォームを決める必要があります。

エンブレムやユニフォームはいろいろな種類が用意されています。どれにしようか迷ってしまいますが、後で変更も可能なので、ひとまず気に入ったものでクラブチームを作成しておきましょう。

監督気分で選手に指示を出して試合進行

サカつくシュート!

試合開始前はフォーメーションを細かく決めることができます。選手をタップすれば、好きな位置に配置可能です。試合画面は迫力の3D画面。ゴール手前ではサポーターの歓声があり、臨場感が抜群です。

試合は自動的に進行していきます。選手は自ら動き、パスをしたり敵のゴールへ攻めていってくれます。プレイヤーは監督として選手に指示を出すことが可能なので、状況に応じて「中央突破」等の指示をタップし、相手にボールを奪われたら「PRESS!」、ゴール前になったら「SHOOT!」といった指示で、どんどん選手を動かしていきましょう。

自分の思い通りに選手が動いてゴールを決めた時の爽快感は、格別です。

世界一を目指し、1000名以上もの実名選手を強化

サカつくシュート!

強いクラブチームを育てていくためには、選手の強化が必要不可欠。「育成」メニューで強化させたい選手と不要な選手を合成することで、選手のレベルを上げることができます。

「育成」のほかにも「覚醒」メニューで覚醒させたい選手とコーチを組み合わせることで、選手のレアリティアップと更なる能力アップをすることが可能です。

サカつくシュート!

選手はガチャのほかに、試合中ゴールを決めることで入手できます。特にガチャでは、レアリティの高い実名選手を獲得することができることもあります。

スマホアプリとは思えない迫力の試合画面、指先ひとつで手軽にプレイできる『サカつくシュート!』は、家庭用ゲーム『サカつく』の濃縮版といったところでしょう。しかし、プレイヤーによる細かな選手の采配や試合の臨場感は、家庭用ゲームに引けを取らない仕上がりとなっています。

他のプレイヤーが育てたクラブチームと対戦できるリーグ戦やイベント試合といった"スマホならでは"の要素も用意されている『サカつくシュート!』。オススメのゲームです。