iPhone版「Opera Coast」がリリース、シンプルな操作性が特長のブラウザアプリ

2014-04-26 17:30

Opera Coast web browser

Operaは4月25日、iPhoneアプリ「Opera Coast web browser」をApp Storeでリリースした。同ブラウザのiPad版は、昨年に先行リリースされている。

デザインも操作性もシンプルなブラウザ

Opera Coast web browser

iPhone版「Opera Coast web browser」は、シンプルな操作性が特長。ホーム画面では、どこをプルダウンしても検索可能で、スワイプによってWebサイトのページを移動する。

Webページを閲覧中に下部中央にある「お気に入りボタン」をタップすれば、お気に入りの一覧ページに戻ることができ、その際にアクセスしたページは一覧ページの画面下に表示される。

写真のようにアプリオを読んだ後であれば、アプリオのアイコンが表示されるので、アイコンを上にドラッグすればお気に入り一覧ページに追加できる。お気に入り一覧からページを削除したい場合は、アイコンを長押しして画面上にドラッグすれば完了だ。

ほとんどの動作はタッチジェスチャーで対応できるので、慣れてしまうと快適。「便利、かつ楽しい時間を過ごすことができるWebをナビゲートするための最適な方法をユーザーに提供するべく構築」されたOpera Coast。Operaによれば、ユーザーがどのような目的で、どのようにWebを使用しているのか、あらゆる側面を考慮した上で開発したという。

これまでのOperaのブラウザを愛用しているユーザーはもちろん、シンプルな操作性とデザインを好む人にも試してほしいブラウザだ。

アプリ「Opera Coast web browser」をダウンロード
Opera Coast web browser