仮面ライダー ライダバウト!:昭和から平成までのライダーが総出演、チームをつくって全国のプレイヤーと勝負しよう

2014-03-06 20:13
記事タイトルとURLをコピーする

仮面ライダー ライダバウト!

「仮面ライダー ライダバウト!」は、日本中に現れる怪人たちを退治するRPG。怪人たちを倒すために、仮面ライダーを集めて育成し、強いチームをつくるのが面白い。

登場する仮面ライダーは「1号」から最新の「鎧武」まで全シリーズをカバー。昭和世代・平成世代ともに楽しめる内容なので、親子で遊んでも盛り上がるだろう。

チームを強化して「パトロール」と「バウト」に挑戦

仮面ライダー ライダバウト!

チームをつくったら、街に潜んだ怪人を探しだして倒す「パトロール」に挑戦。戦闘員をタップで倒していけばボス怪人が出現するので、退治しよう。

「パトロール」をしていると、オーブを入手できることがある。同一のベルトのオーブを6種そろえれば、特定の仮面ライダーを強化させるアイテムと交換できるという仕組みだ。しかし、「パトロール」だけでは全種のオーブをそろえることはできないので、「バウト」で他のプレイヤーから奪う必要がある。

「バウト」で戦うのは全国のプレイヤーで、互いのチームで勝負を決める。勝ち続けるにはチームの強化が不可欠。どのようなチームを編成するか考えるのも、楽しみの一つだろう。

ステータスを重視してチームを編成するか、自分の好みで弱くても個性のあるチームを編成するか。仮面ライダーシリーズに詳しいほど、悩ましくなるはずだ。

勝負を大きく左右する「コンボ」を発見しよう

仮面ライダー ライダバウト!

「バウト」と「ボスバウト」では、チームの特別な組み合わせでステータスが大幅に上昇する「コンボ」が発動する。同じ仮面ライダーシリーズのユニットや、関係のありそうなユニット同士でチームを編成し、「コンボ」を見つけて活用しよう。思わぬ組み合わせでの「コンボ」を発見した時は、ヘビーな仮面ライダーファンほどニヤリとしてしまいそうだ。