現在、Google Playストア上で、18禁ブラウザゲームが人気の新着(無料)ランキングで上位に入る事態が発生している。
このアプリはDMMが提供する18禁ゲームを遊ぶことができるもので、デベロッパー名は「オンラインゲームズ」となっている。DMMが公式にリリースしたものではない。内容を確認したところ、Google Playのポリシー上、容認される性表現ではなかった。
Google Playでは、デベロッパープログラムポリシーにおいて露骨な性表現を含むコンテンツの販売・配布を禁止しており、違反するアカウントに対しては停止・削除の対応が取られる。
露骨な性表現を含むコンテンツ: ヌード、性行為の画像、 露骨な性表現を含むコンテンツは禁止します。Google は、児童の性的虐待画像に対し、 ゼロ トレランス ポリシーを採用しています。児童の性的虐待画像コンテンツの使用が判明した場合、 Google は関係機関に報告し、このコンテンツの販売/配布に 関与している者の Google アカウントを削除します。
デベロッパープログラムポリシー
Google Playは未成年者も利用するコンテンツマーケットであり、このようなアプリが公開され、さらにはランキング上位に食い込んでしまうような状況は、Googleとしても看過されるものではないはず。DMM側としても、自社が公開していると誤解を招きかねない状態は望むところではないだろう。
SOURCE