レビュー炎上中、FacebookがiOSアプリをアップデートするもアップデート不能に 簡単な対処法

2013-11-09 23:08
記事タイトルとURLをコピーする

レビュー炎上中、FacebookがiOSアプリをアップデートするもアップデート不能に 簡単な対処法

FacebookのiOSアプリが9日、バグ修正のためにver.6.7.1にアップデートされた。

Facebookアップデート

しかし、アップデートをかけると、アプリをダウンロードできず、アップデートを完了することができない。さらに、上記画像のように、Facebookアプリのアイコンがグレーアウトし、タップしても起動することができなくなる。

このバグ修正のためのアップデートでバグが発生している状況に、ユーザから大量の星1レビューが投稿されている。「アップデートできない」「アプリを起動できない」といった声が大多数だ。

App Store Facebookレビュー欄

[UPDATE]
2013年11月10日7:45現在、アップデートが可能となっている。アプリバージョンは、6.7.1のまま。

簡単な対処法

すぐにFacebookが対処するものと思われるが、念のため対処法を紹介しておく。今後、他のアプリのアップデートで同種のバグが発生した場合にも使えるので参考にしてほしい。

アップデートボタンをタップした後の表示

Facebookアップデート

「Appをダウンロードできません」のダイアログで「完了」をタップすると、この画面に戻る。

アプリアイコンの右側に、アップデートを停止する■ボタンが表示されているはずだ。これをタップする。

アップデートが停止される

Facebookアップデート

すると、アップデートが停止され、再び「アップデート」ボタンが表示される。

この状態で、ホーム画面にもどり、Facebookアプリを確認してみると、再び起動可能となる。