Yahoo!カーナビ、トンネル内でも車の位置を追跡できるように

2016-11-24 21:12

Yahoo!カーナビ、トンネル内でも車の位置を追跡できるように

左:通常の表示(昼モード)右:トンネル内の表示

オフライン機能がないカーナビアプリを利用中、トンネルに進入すると車の位置が動かなくなってしまうことがよくありますが、「Yahoo!カーナビ」アプリの新バージョンではトンネル内でも各種情報が更新されるよう機能改善されています。

おすすめ無料カーナビアプリ4選、音声案内やオフライン機能も【iPhone/Android】

通常、GPSの電波を受信できないトンネル内では、車載カーナビなら車から直接走行速度の情報を取得できるため、車の位置をある程度推定することができますが、スマホではトンネル内の速度情報は取得できません。

今回Yahoo!カーナビでは、スマホのセンサー情報を利用して独自に車の位置を推定。トンネル内でも自車の位置アイコンが動き、距離などの情報の更新や音声案内なども動作するようになりました。

Yahoo!カーナビ

トンネル入口で音声案内

具体的には、トンネル内に入るとマップが夜モードと同じ黒っぽい表示になり、灰色に変わった自車位置アイコンが動きます。トンネル内やトンネル直後に案内を必要とする分岐がある場合には、トンネル入口で「トンネル内の分岐を○○方面です」といった音声案内も流れます。

なお、スマホのセンサー精度は機種によって異なりGPSから算出する位置と比べてズレが生じる可能性があるため、トンネル内やトンネル出口直後の分岐がある時の音声案内はトンネル入口でおこなうように工夫されているとのこと。