Twitter、140文字制限からリンクと写真の文字列を除外か

2016-05-17 6:55

Twitter

Twitterはツイートに課された140文字制限からリンクと写真添付のための文字列を除外する変更を実施するようです。米Bloombergが5月16日、Twitterの計画に精通する人物の話として報じました。変更は早ければ2週間以内に実施される可能性があるといいます。

これまでツイートに含めることのできる文字数は140字に制限されてきており、そこにリンクのURLや写真添付のための文字列を含める必要がありました。特にリンクの文字数は、短縮URLを使用したとしても140時制限を圧迫する大きな要因になってきました。そのため、今回の報道が事実となれば、ひとつのツイート内で多くのリンクを紹介できるようになるとともに、リンク付加時のツイートの文字数制限が実質的に緩和されることになります。

Twitterは2015年4月、引用リツイート時に他ユーザーのツイートを4字分で引用できる仕組みを採り入れています。また2016年初め、Twitterには字数制限を実質撤廃して1万字までツイートできるようにする計画があると報じられていましたが、ユーザーからの大きな反発を受け、Twitter CEOが明確に否定するに至っていました。