Twitterで116字のコメント付きリツイートが利用可能に 相手に通知が届く仕様

2015-04-07 14:01

コメント付きリツイート

Twitterで、他のユーザーのツイートに対してコメントを付けてツイートできるようになりました。Web版とiPhoneの公式アプリで利用可能で、Android版は近々利用できる見込みです。

Twitterでは2014年6月にコメント付きリツイートを試していたことが確認されています。昨年からツイートURLを貼り付けてツイートすると、そのツイートを埋め込み表示することは公式アプリでは可能でした。今回は、それを引用リツイートという方法で簡単にできるようになりました。

従来の引用リツイートでは、引用元のツイートを140字の中に含める必要がありましたが、新たな引用ツイートでは引用元のツイートを埋め込み表示することができます。引用ツイートでのコメントは、116字以内で書く必要があります。

また、新たな引用ツイートでは、引用元のツイートが削除された場合は「このツイートは表示できません」と表示されます。

コメントの流れがわかりやすくなった新機能は便利ですが、引用リツイートをすると、相手に通知が届きます。たくさんのコメント付きリツイートをされたユーザーの通知画面は、大変なことになりそうです。

TwitterのAndroid版アプリで「引用ツイート」が利用可能に、iPhone版より多い117文字でコメントできる