コードの読み間違いが続出? 「Google Playギフトカード」の使い方を解説

2013-12-09 22:04

Google Playギフトカード

※2014年9月26日正午過ぎから、コードが無効になるトラブルが発生しています。詳しくは下記ツイートの記事にて。

Googleが日本国内でプリペイドカード「Google Playギフトカード」の販売を開始した。カードの種類は、1,500円、3,000円、5,000円、10,000円、15,000円、20,000円の6種類。

利用方法は簡単で、カード裏面の銀ラベルを削って、出てきたコードを所定の空欄に入力するだけだ。

ただ、一部、誤解が生じそうな部分があったので、Web版とスマホ・タブレット版の使い方を解説しておく。また、購入することができるコンビニ等の一覧も紹介する。

Google Playギフトカードの使い方

Google Playギフトカード

コンビニでGoogle Playギフトカードを購入。

Google Playギフトカード

台紙から剥がすと、カードの裏面には銀のラベルと利用方法の説明がある。

Google Playギフトカード

10円玉で削ってみる。

Google Playギフトカード

20ケタのコードが出てくる。

Web版Google Playにおける使い方

まず、PCからのGoogle Playギフトカードの使い方を解説する。

「Google Playギフトカード」の使い方

Web版Google Playで、「ギフトカードを利用」をクリックする。

Google Playギフトカードの使い方

「コードの利用」ダイアログで、先ほどの20ケタのコードを入力する。

Google Playギフトカードの使い方

スペースは不要。アルファベットは大文字でも小文字でも問題ない。

と、思ってコードを入力し、右下の「クーポンを利用」をクリックすると、赤字で「入力されたコードは無効です。」と表示されてしまった。

Google Playギフトカードの使い方

おかしい。アルファベットを大文字にしたり、4ケタごとに半角スペースを入れてみたり、様々な組み合わせを試すものの、やはり「入力されたコードは無効です。」と表示される。

こうなってくると、原因はコードの読み間違いしかない。

もう一度、カード裏面のコードを確認してみる。

Google Playギフトカード裏面の20ケタのコード

「7AX8 1T76 4AYT YTCC 87ZU」

間違っていないように思える。再度、凝視してみる。

ここで、左から8つめの記号が「6」ではなく「G」であることに気づいた。

Google Playギフトカードの使い方

この「6」を「G」に変更する。

Google Playギフトカードの使い方

アルファベットは小文字でも大丈夫なので、「G」を小文字の「g」で入力してみた。

あとは、「クーポンを利用」をクリックすればよい。

Google Playギフトカードの使い方

1,500円が残高に追加された。

Androidスマホ・タブレット版Google Playにおける使い方

次に、Androidスマートフォン、AndroidタブレットからのGoogle Playギフトカードの使い方を解説する。ほぼ、Web版と同様の利用方法となっている。

Google Play

まず、Google Playアプリを起動し、メニューを開く。

Google Play コードを利用

次に、「コードを利用」をタップする。

Google Play コードを入力

Web版と同様に、コードを入力する。今度は4ケタごとに半角スペースを入れてみた。

Google Play 残高に追加

無事、1,500円を残高に追加することができた。

だが、ここでも気になるのは、コード中でアルファベットの「O」を使っていることだ。アルファベットの「O」と数字の「0」は見間違いやすいため、こういったコードなどでは使用を回避するサービスも多い。

また、Web版の解説の際に筆者が読み間違ってしまった「G」は、数字より若干フォントサイズが小さいし、中央右の部分が角張っている。「6」と勘違いしてしまう方が不注意で、ユーザが気をつければいいという理屈も成り立ちうる。

しかし、このようなコードは、様々なユーザが利用するもので、注意力や理解力も千差万別なもの。特にGoogle Playのように大規模なサービスともなれば、このようなコードの記載方法については、読み間違いを防ぐためのより細やかな配慮が必要なのではないだろうか。

筆者のように読み間違えて誤解するユーザが続出しないことを祈るばかりだ。

ギフトカードで追加した残高の利用方法

次の画像は、スマホから「FINAL FANTASY IV TAY-月の帰還-」を購入する場面だ。

Google Play 残高から購入するか、他の支払いオプションを選択

購入しようとすると、左の画像のように優先的に残高からの支払いが選択される。このまま「購入」をタップすると、アプリを購入することができる。

もし他の支払い方法を選択したい場合は、赤線で囲った部分をタップすることで、「お支払いオプション」を選択することができる。

購入できるコンビニ等の一覧

Googleによれば、Google Playギフトカードを購入できる店舗は以下のとおり。

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • サークルKサンクス
  • ミニストップ
  • スリーエフ
  • イオン
  • ドン・キホーテ
  • イトーヨーカ堂

※2013年12月9日時点