大日本印刷、レシートを撮るだけで支出を記録できる家計簿アプリ「レシーピ!」をリリース #Android #iPhone

2013-07-01 19:25

レシーピ!

大日本印刷は、スマホでレシートを撮影するだけで支出管理ができたり、購入した食材の使いきりレシピなどを提案する家計簿アプリ「レシーピ!」を提供開始した。

レシート撮影でかんたん家計管理&節約レシピ提案

「レシーピ」では、レシートから支出内容を簡単に記録し、食材や日用品など費目ごとの支出状況が一目でわかる機能やインターフェースを採用。家計管理をサポートするキャラクターや背景画像などを選ぶことができ、家計管理を無理なく、楽しく続けられるよう工夫されているという。

最大の特徴は、スマートフォンのカメラでレシートを撮影するだけで日付・店舗・品名・価格・合計金額などの情報を自動で読み取り、食材や日用品などの支出記録がサクサク行えること。レコーディングダイエット感覚で、少しずつ節約につなげられる。

レシーピ!

また、まとめ買いしたり残った食材が冷蔵庫の「在庫」となることが多い点に着目し、レシートに記載された各食材で作れるレシピを自動的に提案する機能も搭載。

献立の悩みを解決するだけでなく、食材費の節約にも役立つ。レシピはNHK『みんなのきょうの料理』提供の8,000点以上のレシピの中から提案され、折り紙付きだとしている。

レシーピ!

そのほか、毎月の収支や支出の費目内訳のグラフ化したり、複数の口座(別財布)やクレジットカードなどの支出まで管理できる「しっかりモード」など本格的な機能も用意されている。

対応機種はAndroid 2.3以上、またはiOS 5.0以上の端末。リリース記念として、8月31日までGoogle PlayおよびApp Storeから無料ダウンロードできる(通常時170円)。