【インスタグラム】ショッピング機能が強化、国内でストーリーへの導入や検索ページにショッピングチャンネル追加

2018-09-19 16:16
記事タイトルとURLをコピーする

【インスタグラム】ショッピング機能が強化、国内でストーリーへの導入や検索ページにショッピングチャンネル追加

Instagramは、2018年6月から国内でもフィード投稿で提供されている「ショッピング」機能の強化をはかります。

日本を含む世界46カ国でストーリーズにも適用を拡大するほか、Exploreページ(検索機能がある虫眼鏡タブの画面)にはショッピング機能を利用した投稿だけを紹介する専用チャンネルを追加します。

新たに導入されたストーリーズのショッピング機能はフィード投稿とそれと同様、ショッピングバッグのアイコンがついたタグをタップすると、Instagramアプリ内で商品の詳細をすぐに確認することができます。

インスタグラム ショッピング

Exploreページのショッピングチャンネル

検索タブ(Expoloreページ)の画面に新設されるチャンネルには、ショッピング機能を利用したフィードが集められ、ユーザーごとにパーソナライズされて表示。すでにフォローしているビジネスや興味に沿ったアカウントのショッピング投稿が並び、簡単に買い物を楽しめるとしています(向こう数週間のうちに利用可能になります)。

現在インスタグラムでは、毎月9000万を超えるアカウントがショッピング機能を利用した投稿をタップし、商品タグを表示しているとのこと。毎日4億以上のアカウントがストーリーズを、毎日2億以上のアカウントがExpoloreページを利用しており、ビジネスによる活用も盛んだといいます。