LINE、スマートスピーカーの機能を追加できる「Clovaスキルストア」をオープン

2018-08-07 21:41
記事タイトルとURLをコピーする

LINE、スマートスピーカーの機能を追加できる「Clovaスキルストア」をオープン

LINEは、スマートスピーカー「Clova」シリーズ向けに外部企業や開発者が作成したサードパーティのスキル(機能)を探して追加できる「Clovaスキルストア」をオープンしました。

AIアシスタント「Clova」搭載のスマートスピーカーでは、音声操作だけで音楽やニュース、天気を聞いたり、LINEのメッセージや無料通話がおこなえるなどの機能がデフォルトで提供されています。今回のClovaスキルストアにより、「スキル」と呼ばれる追加機能でClovaを拡張し、できることをさらに増やしていくことが可能になりました。

Clovaスキルストア

オープン時点で27社60以上のスキルが提供されており、今後も順次拡大予定です。たとえばLINEメッセージで振替輸送情報が届くスキル(東急電鉄提供)や、気分に合わせてお坊さんの法話が聞けるスキル(よりそう提供)などコミュニケーションに重きを置いたLINE Clovaらしいスキルが用意されています。

スキルストアはスマートスピーカーの設定などに利用する「LINE Clova」アプリ内で提供され、使いたいスキルを選びます。一部の例外を除いて、対応デバイスに対して直接「ねぇClova、○○○を起動して」と話しかければ音声のみで起動することも可能です。なお、企業スキル一覧は下記の通りです。

Clovaスキルストア