【インスタグラム】メンションされたストーリーズ投稿を「リポスト」できる機能が登場

2018-06-08 16:52
記事タイトルとURLをコピーする

【インスタグラム】メンションされたストーリーズ投稿なら「リポスト」できる機能

Instagramのストーリーズ投稿には最近「@メンション」スタンプが導入されましたが、メンションされたユーザーはその投稿(写真・動画)を自分のストーリーズに取り込んでリポスト(再シェア)できる、Mention Sharingと呼ばれる新機能が加わりました。

インスタグラムで他人の投稿をリポスト(再シェア)する方法と注意点

インスタグラム ストーリーズ リポスト

届いたダイレクトメッセージにリポストできるオプションが表示される(右)

ストーリーズの投稿にメンションスタンプを付けてシェアすると、メンションされた相手にはダイレクトメッセージ(DM)が届きます。

そのDMには、当該投稿を自分(メンションされたユーザー)のストーリーズに追加して再シェア(リポスト)できるオプションが表示されるようになりました。

インスタグラム ストーリーズ リポスト

自分のストーリーズにはスタンプとして取り込まれ、拡大・縮小、回転、移動、テキスト、スタンプ等で編集を加えることが可能です。編集後にシェア(リポスト)するとオリジナルの投稿のユーザー名が自動表示され、閲覧したユーザーはそれをタップして(オリジナル投稿者の)プロフィールを見ることもできます。

この機能は、iOS版およびAndroid版アプリのバージョン48以降で利用できるようになります。