【インスタグラム】“どれくらい〜?”と質問できる「絵文字スライダー」スタンプがストーリーに登場

2018-05-11 13:03

【インスタグラム】“どれくらい〜?”と質問できる「絵文字スライダー」スタンプがストーリーに登場

Instagramのストーリーズで「どれくらい好き?」「どれぐらい面白い?」といったアンケートをとれる「絵文字スライダー」スタンプが登場しました。

インスタグラムの「ストーリー」機能の使い方──写真・動画の投稿から複数追加や保存、文字入れ、閲覧時の足跡やスクショ撮影、返信メッセージの方法まで

ストーリーズに投稿する内容に合わせて、たとえば絵文字スライダースタンプで「ピザはどれくらい好き?」といった質問を投げかけ、閲覧ユーザーはスライダーを動かして、どれくらい好きかの度合いを答えることができます。

これまでインスタグラムでは、二択のアンケートを取れる専用スタンプが利用できましたが、この絵文字スライダースタンプにより「どれくらい○○か」を幅広く簡単に投票してもらえるようになっています。

Instagram 絵文字スライダー スタンプInstagram 絵文字スライダー スタンプInstagram 絵文字スライダー スタンプ

絵文字スライダースタンプを追加するには、ストーリーズで写真や動画を撮影・選択した後、スマイルアイコンをタップしてスタンプトレイから絵文字スライダーのスタンプを選択します。

スライダーに使う好みの、あるいはアンケートの趣旨に合う絵文字を選んだら、質問内容を入力して[完了]をタップすることでスタンプを貼ることができます。

Instagram 絵文字スライダー スタンプ

ストーリーズを見たユーザーはスライダーを動かしてアンケートに参加でき、リアルタイムの平均のスライド量や自分のスライド量などを確認できます。

また投稿主(質問した側)は、画面をスワイプしてアンケート結果を見ることができ、誰がどれくらいスライドしたのかも個別にわかります。