Spotify、無料プランを刷新 モバイルアプリでオンデマンド再生が可能に

2018-04-25 15:42
記事タイトルとURLをコピーする

Spotify、無料プランを刷新 楽曲を選んで再生することが可能に

定額制音楽配信サービスのSpotify(スポティファイ)は、機能を追加した最新版のiOS/Androidアプリ、および無料プランの刷新を発表しました。向こう数週間のうちに利用可能になります。

4000万曲以上が聴き放題、無料でフル再生を楽しめる世界最大手の音楽配信アプリ「Spotify」

広告つきながら4000万曲以上ある楽曲のほとんどを無料でもフルで聴けるのが特徴のSpotify。ただ無料プラン(スマホ)では、シャッフル再生しかできない、1時間に6回までしか曲をスキップできないなどの制限が設けられていました。

Spotify 無料Spotify 無料

左:シャッフル再生右:オンデマンド再生

今回発表された無料プランでは、再生履歴からパーソナライズされる15種類のプレイリストから自由に楽曲を選んで再生できる「オンデマンドプレイリスト」が利用できるようになります。オンデマンドプレイリストには計750曲、約40時間分の楽曲が提供されます。

この15種類のプレイリストには、日々更新されるDiscover Weekly、Release Radar、DailyMixのほか、ユーザー作成のプレイリストも含まれるため、毎日何かしら違った音楽がオンデマンドで楽しめるという仕組みです。

楽曲のパーソナライズの面でも、気に入ったアーティストを登録したり楽曲のハートや隠す(聴きたくない)ボタンをタップしたりして、自分の好みをSpotifyに伝えてレコメンドの精度も上がっていくようになりました。

また、音楽の聴きすぎで通信速度制限にかからないように、ストリーミングの通信量低減をはかる「Data Saver」モードが新たに用意されます。この設定をオンにすると、従来より通信量を75%のデータ通信量が節約されるといいます。

定額制の音楽配信(聴き放題)サービスおすすめ8選──楽曲や音質、料金、オフライン再生、PC版などを比較