ヤフオク、無料でオークション出品が17年ぶりに可能に スマホアプリ限定で

2018-03-19 18:11

ヤフオク、無料でオークション出品が17年ぶりに可能に スマホアプリ限定で

Yahoo! JAPANのネットオークション・フリマサービス「ヤフオク!」において、有料のプレミアム会員(月額498円)にならなくても、スマホアプリ限定で無料会員でも「オークション出品」が可能になりました。まずはiOS版で先行提供となりますが、Android版も近日対応予定です。

売れる、フリマアプリ おすすめ7選

ヤフオク!

ヤフオクでは、2017年2月に提供開始したフリマ機能が無料でも利用できましたが、オークション形式で出品したい場合はプレミアム会員になる必要がありました。

そんななか今回、オークション終了日時が翌日の21時〜23時に固定され、スマホアプリからしか出品できないなど機能を制約した上で、2001年に有料化されて以降、約17年ぶりにオークション出品が無料になった格好です。

ヤフオク!

入力項目の一部があらかじめヤフオク!が推奨する値に固定され、初めてでも迷わず出品できるほか、匿名配送の選択や商品画像10枚までの登録なども利用できます。ただし、無料会員では即決価格を設定できず、「複数の配送方法の選択」が使えないなど一部機能は制限されます。

なお、落札システム利用料は10%となっています。