【インスタグラム】ストーリーでテキストだけの投稿が可能な「タイプ」登場

2018-02-02 18:22
記事タイトルとURLをコピーする

【インスタグラム】ストーリーでテキストだけの投稿が可能な「タイプモード」が追加

Instagramはストーリーズ機能において、インスタ映えする写真や動画がなくても、カラフルな背景に文字だけを入力して投稿できる「タイプ」モードを追加しました。

インスタグラムの「ストーリー」機能の使い方──写真・動画の投稿・編集から保存、アンケート、コメント方法、足跡の順番やスクショ撮影の仕様まで

タイプモードを使うには、フィード画面で左上のカメラアイコンをタップし、ストーリー専用カメラ(撮影画面)を起動。[ライブ]や[通常]撮影モードの左にある[タイプ]を選択すると、タイプモードになります。

カラフルな背景にテキストを入力できるので、お気に入りの曲の歌詞や友だちへの質問、ふと思い浮かんだ考えなど、気軽にシェアしたいメッセージなどを入力します。

画面左下の丸いアイコンでは、背景色を変更できます。また、入力したテキストを選択した状態で文字色を変えたり、ピンチイン・アウトでテキストのサイズを変えたりすることが可能です。また、アルファベットで入力すればフォントも変更できます(残念ながら日本語には現在未対応)。

インスタグラム ストーリー タイプモード

タイプモードには数種類のスタイルが用意されており、画面上にある[モダン][ネオン][タイプライター][強]をタップして切り替えられます。たとえば「ネオン」なら文字がネオンカラーになったり、「強」なら太字になったりします。編集完了後、画面下部の[>]をタップすればストーリーに投稿されます。

なお、ストーリーの写真や動画にテキストツールで文字を追加する場合も、前述のタイプモードと同じスタイルを利用できます。またタイプモードの投稿は、他のストーリー投稿と同様に、通常は24時間後には表示されなくなります。