アップル、「Best of 2017」を発表

2017-12-07 21:02

アップル、「Best of 2017」を発表

App Storeで、今年のアプリケーションを総集した「Best of 2017」が発表されました。App of the Year(今年のベストアプリ)、Game of the Year(今年のベストゲーム)、Trends(今年のトレンド)、Charts(トップApp ランキング / トップゲーム ランキング)の4カテゴリーでそれぞれアプリが取り上げられています。

今回は、ベストアプリとベストゲームに輝いた作品を紹介します。

ベストアプリは「Ekibo」

アップル ベストアプリ 2018

2017年のベストアプリは、「Ekibo」です。電車に乗りながら人口生命体(BOT)であるEKIBOを成長させていく育成ゲームアプリで、乗った電車の路面図がどんどん完成していき、レベルが上がるにつれてEKIBOの見た目もパワーアップしていく仕組み。

EKIBOとの会話や自分の行動、場所情報の検索によってどんどん成長していくようです。

アプリ「Ekibo」をダウンロード
Ekibo

ベストゲームは「Splitter Critters」

アップル ベストゲーム 2018

このままではエイリアンは宇宙船まで歩いていけない

アップル ベストゲーム 2018

画面を引き裂いて断片をずらすことで、エイリアンは宇宙船にたどり着く

2017年のベストゲームは、「Splitter Critters」です。小さなエイリアンたちを宇宙船まで導くゲームで、エイリアンが宇宙船に乗り込んだらステージクリアになります。各ステージでは高低差などがあり、エイリアンたちが宇宙船まで進むことができない状態から始まります。

プレイヤーは、各ステージを紙のように引き裂くことが可能で、引き裂かれた断片を並び変えることで、エイリアンたちが歩いて前に進めるようにしていきます。360円で購入可能です。

アプリ「Splitter Critters」をダウンロード
Splitter Critters