【インスタグラム】ダイレクト(DM)で何度でも写真・動画が見られるオプション、返信でのリミックスも可能に

2017-11-30 11:33

【インスタグラム】ダイレクト(DM)で何度でも写真・動画が見られるオプション追加、返信での再利用も可能に

Instagramは、特定の相手(グループ)と個別でやりとりできるダイレクトメッセージ(DM)において、通常は送られた写真や動画を一度閲覧すると消える仕組みに、何度でも再生(返信)できるオプションを追加しました。

インスタグラム、他人のストーリー投稿がダイレクトを通じてシェア可能に

リプレイの設定は送信する側のユーザーがおこなえます。DMで写真や動画を送信する際に、友達に一度しか見せたくないなら「表示1回」を、そうでない場合は「返信を許可」を選んでから送信ボタンを押せばOKです。

返信を許可すると、送られた写真や動画はループ再生するものが送られ、相手はタップすると一時停止できます。これまでは一度見ると消えてしまった写真や動画も、相手が返信を許可していれば何度でも再生できるようになりました。

インスタグラム DM

また、DMで送られてきた写真や動画に対して返信する際は、再生画面下にあるカメラボタンをタップすると、相手が送った写真や動画をスタンプのように取り込み、テキストや落書きなどでリミックスして返信に再利用することも可能です。

インスタグラム、ダイレクト(DM)の返信で相手の写真をスタンプとして取り込める機能

これらの新機能は、iOS/Android版アプリのバージョン24以降で利用できます。