インスタグラム、他人のストーリー投稿がダイレクトを通じてシェア可能に

2017-09-14 15:19

インスタグラム、他人のストーリー投稿がダイレクトを通じてシェア可能に

Instagramで、お気に入りのストーリー投稿をダイレクト機能を通じて簡単に共有できるようになりました。

インスタグラムの「ストーリー」機能の使い方 超入門

これまでストーリーでは、フィード画面上部のストーリートレイまたは検索などから投稿にアクセスして閲覧し、その投稿に対してメッセージや写真などを送ってレスポンスすることくらいしかできませんでした。しかし今回の新機能により、自分が見つけたストーリー投稿をダイレクトを介して友達に気軽に教えることが可能になっています。

共有方法は簡単。シェアしたいストーリー投稿の右下に表示される飛行機ボタンをタップしたのち、シェアする相手を選択して[送信]をタップするだけです。なおストーリーの閲覧期限は24時間のため、そのストーリー投稿自体が消えれば、ダイレクトで共有されたストーリーも見られなくなります。

インスタグラム ストーリー シェア

ストーリーを投稿するユーザーには、ダイレクトでストーリーを共有されないようにする設定(ストーリー投稿画面で左上の歯車ボタンから設定を開いて[シェアを許可]をオフに)も用意されます。また、非公開アカウントを利用している場合、自分のストーリー投稿がダイレクトでシェアされても、フォロワーしかその投稿は見られない仕様となっています。

同機能は、向こう数週間のうちにiOS/Android版Instagramアプリのバージョン11.0以降で順次利用できるようになります。