Android版LINEがアップデート、トークルーム内で写真・動画を見て送信できるように

2017-06-23 9:26

Android版LINEがアップデート、トークルーム内で写真・動画を見て送信できるように

Android版LINEが2017年6月23日、バージョン7.6.2にアップデートされました。

今回のアップデートでは、トークルームの[+]メニューから、すぐに写真や動画を見て送信できるように改善されたほか、メッセージに含まれるURLのプレビュー表示が追加されています。いずれもオプションでオフにすることも可能。加えて[+]メニュー内の各種メニューが3列表示から4列表示に変更されています。

LINE:トークルームLINE:トークルーム

左:新バージョン右:旧バージョン

使い勝手の上で影響が大きいのは、[+]メニュー内に追加されたサムネイル一覧。旧バージョンでは、[+]をタップすると各種メニューだけが表示されていましたが、新バージョンでは各種メニューの上にカメラ起動ボタンと最近撮影した写真・動画のサムネイルが表示されます。このサムネイルはカルーセル表示となっているため、左右にスワイプすることができます。選択して[送信]をタップするだけでトークルームに投稿できるので、直近に撮影した写真を送信することが多ければ、便利な仕様となっています。

なおiOS版LINEでは、これらの変更は実施済みです。