ドコモ、SIMロック解除の条件を緩和 一括購入なら即日、分割でも100日で解除が可能に

2017-05-17 13:04

ドコモ、SIMロック解除の条件を緩和 一括購入なら即日、分割でも購入後100日で解除が可能に

NTTドコモは2017年5月24日から、SIMロック解除の受付条件を一部変更することを明らかにしました。

これまでは、機種を購入した日から180日が経過してからしかSIMロック解除をおこなえませんでしたが、5月24日以降は、一括払いで機種を買ったユーザーは購入したその日からSIMロック解除の手続きができるようになります。ただし「端末購入サポート」を適用して機種を購入した場合、機種代金を一括払いしていても機種購入日から100日間はSIMロック解除の手続きができません。

機種の購入 SIMロック解除の条件
分割の場合 機種購入日から100日が経過した日から可能
一括の場合 機種購入したその日から可能

また割賦(分割払い)で購入したユーザーは、機種購入日から100日が経過していればSIMロック解除が可能です。もしくは対象回線でSIMロック解除の実績があり、かつ前回のSIMロック解除受付から100日以上経過していれば、機種購入日から100日経過していない場合でも、SIMロック解除の手続きがおこなえます。

対応機種は2015年5月1日以降に発売された機種で、すでに購入済みのユーザーも変更後の条件が適用されます。

iPhoneをSIMロック解除(SIMフリー化)する手順とメリット・デメリット