ついにスマホ版「東京アメッシュ」登場、精度の高い降雨情報をリアルタイム表示

2017-04-18 13:44

ついにスマホ版「東京アメッシュ」登場、精度の高い降雨情報をリアルタイム表示

東京都下水道局が運営し、精度の高い降雨情報を提供する「東京アメッシュ」。雨雲の位置をピンポイントで教えてくれる便利なサービスながら、これまでPC版サイトのみで公式アプリもなく、スマホからは利用しづらいのが難点でした。

そんななか、2017年4月15日よりスマホ最適化した見やすく使いやすいサイトがようやく公開されています。

東京アメッシュ

東京アメッシュ

東京アメッシュでは、東京を中心とした広範囲の降雨情報をリアルタイムで表示。都内ほぼ全域で表示メッシュを150メートル、雨の強さを10段階に色分けしています。2016年度から最新式のMPレーダーを導入し、1時間1ミリ以下の弱い雨を観測できるようになったことから、降りはじめのわずかな雨も表示してくれます。

2時間前から現在までの降雨状況も再生可能なほか、スマホ版ではGPS機能による現在地表示や、自宅や職場など任意の2地点を登録しておくこともできます。推奨OSはiOS 10以降またはAndroid 4.4以降となっています。

当たる、天気予報アプリおすすめ10選【iPhone/Android】