Android版LINEがバージョン7.0.0にアップデート、写真と動画を同時に送信できるように

2017-01-19 19:22

LINE

Android版LINEがバージョン7.0.0にアップデートされました。iOS版は後日アップデート予定。

新バージョンでは、トークルームに写真を送る際、写真だけでなく動画も同時に選択して送れるようになりました。送信可能ファイル数は、写真が最大50個、動画が最大5個までとなっており、合計55個までまとめて送信できます。

Android版LINE バージョン7.0.0

Android版LINE バージョン7.0.0で写真・動画をトークルームに同時送信

従来の写真送信機能([写真を選択])では写真のみを送信できる仕様となっており、動画を送りたい場合は別メニュー([動画を選択])を利用する必要があるとともに送信できる動画ファイルも1個に限られていました。今後はひとつのメニューから同時に複数の写真・動画を送信できるようになります。

新バージョンでも[動画を選択]メニューは変わらず存在していますが、[写真を選択]メニューからでも動画ファイルを送信できるようになったため、その存在意義は限定的なものになりました。つまり、[動画を選択]メニューを利用すれば動画だけが選択画面に表示されるため、最初から動画だけを送信したい場合のみに有用なオプションとなったわけです。

LINEで複数の写真を好きな順に並べて一括送信する方法(トーク・タイムライン)

また本アップデートでは、タイムラインに表示されるアイコンでもプロフィール動画が再生されるようになりました。投稿したユーザーがアイコンに動画を設定している場合、タイムライン投稿左上のアイコンが動画として再生されます。

LINEでプロフィール写真を動画に変更する設定方法