AbemaTVがテレビ画面で視聴可能に、Google Castに対応

2016-08-06 17:02

AbemaTVがテレビ画面で視聴可能に、Google Castに対応

人気インターネットテレビ局「AbemaTV」がiPhone/Androidアプリのアップデートをおこない(バージョン1.9.0)、Google Castによるキャスト機能に対応しています。これにより、簡単にテレビの大画面でAbemaTVの番組が楽しめるようになっています。

アプリが600万ダウンロードを突破し破竹の勢いのAbemaTVは、専用アプリ(iOS/Android)およびウェブブラウザで視聴できる無料インターネットテレビ局。2016年4月11日に本開局し、20チャンネル以上をすべて無料で配信しています。

「AbemaTV」アプリの使い方まとめ【iPhone/Android】

AbemaTV

今回のアップデートでGoogle Castに対応したことにより、ChromecastなどGoogle Cast対応機器を経由して視聴中の番組をテレビの大画面に表示させることが可能になりました。キャストする方法は簡単で、画面右上に表示されるキャストアイコンをタップするだけです。

AbemaTV

画質もHDで問題なく楽しめ、再びキャストアイコンをタップすればGoogle Castとの接続を簡単に解除できます。なお、スマホ画面でスワイプするだけではテレビ画面上のチャンネル切り替えはできませんが(別チャンネルで[この動画をキャスト]をタップする操作が必要)、操作自体はそれほど煩わしいものではありません。

現在AbemaTVは、アニメ海外ドラマなど急速にコンテンツ拡充をはかっているほか、テレビをザッピングするような感覚のUIも好評。今回のGoogle Cast対応で、従来のテレビとの視聴体験の差がいよいよなくなってきたといえそうです。