Raziko、アプリ公開を停止 radiko.jpからの要求を理由に

2016-07-29 8:30

Raziko

Android向けのIPサイマルラジオアプリ「Raziko」がGoogle Playでのアプリ公開を停止したことが分かりました。2016年7月27日ごろからアプリ内でユーザーに告知しています。

Raziko:Google Playでのアプリ公開を停止

Razikoアプリを起動するとGoogle Playでの公開停止が告知される

Razikoは公開停止の理由を「radiko.jpからの要求」としています。番組の録音機能や今では利用できなくなった聴取エリア設定機能、軽快な動作などから人気を博したRaziko。これまでもアプリストアから一時消滅したり、エリア設定機能を無効化したりするなど、綱渡りの状態を続けてきました。

現在、radiko.jpでは有料のプレミアムサービスとして配信地域を超えて聴取できるエリアフリー機能を提供しています(radiko.jpプレミアム参加放送局に限る)。また、2015年には聴き逃し(タイムシフト)サービスが開始されるとの報道があったものの、2016年7月現在はいまだ音沙汰無しの状況。録音機能を提供するRazikoへの公開停止要求は、radiko.jpによる聴き逃しサービスが始まる前兆なのかもしれません。

※2016年7月29日8時現在、RazikoをGoogle Payストア上で検索することができませんが、インストール済み端末があるなど一定の条件を満たせば再インストールができるようです。

アプリ「Raziko」をダウンロード
Raziko