Googleマップ、複数の経由地を追加したルート検索が可能に

2016-07-01 16:20

Googleマップ、複数の経由地を追加したルート検索が可能に

Googleマップ」アプリにおいて、複数の経由地を加えたルート検索がおこなえるようになります。同機能はまずAndroid版アプリに追加され、近くiOS版にも実装される見込み。

具体的には、Googleマップアプリで出発地と目的地を設定してルート検索をおこなう時、右上の3点ボタンから表示されるメニューで[Add stop]を選択します。

Googleマップ

すると中間に経由地(もう一つの目的地)が入力できるようになり、これまで目的地を設定していた時と同様の手順で、経由地を含んだルート検索の結果が表示されます。長押しからドラッグして、目的地の順序を入れ替えることも可能です。

従来、ナビゲーションモードでは目的地までの経路上の経由地(スーパー、コンビニ、カフェ、レストラン、ガソリンスタンドなど)を設定して立ち寄りを含むルートを検索することが可能でしたが、通常のルート検索で経由地を追加することはできませんでした。

Googleマップ

なお、この新機能は筆者の環境ではまだ利用できておらず、順次ロールアウトされる模様です。このほか、ロケーション履歴に基づく「タイムライン」上にメモを付け加えて、どんなことをしていたか忘れないようにする編集もおこなえるようになります。