Twitter、自分のツイートをリツイート・引用ツイートできる機能を開放 セルフRTが流行る?

2016-06-15 8:58

Twitterで自分のツイートのリツイートと引用ツイートが可能に

米Twitterは現地時間6月14日、リツイートアイコンから自分のツイートをリツイートしたり引用ツイートしたりすることを可能とする仕様変更を実施しました。5月下旬に予告されていた変更の一部が実施された形です。

埋め込んだツイートではツイートURLが表示されるに留まる。

従来、自分のツイートではリツイートアイコンをクリックできませんでした。この点、本日よりリツイートアイコンをクリックできるようになっており、自分の過去ツイートのリツイートと引用ツイートができるようになっています。

リツイートアイコンの有効化

これまでクリックできなかった自分のツイートのRTアイコンが有効化されている。

セルフRTとセルフQTは、自分のツイートの再利用や発言の経緯の明確化、文字数制限の実質緩和などに役立つため、多数のユーザーに利用されることが予想されます。

なお、引用ツイートは140文字制限の対象外となることが予定されています。

Twitterで混乱、新仕様に2つの誤解 140文字制限の緩和で理解すべき4つの変更点を徹底解説