Twitter、ライブ動画配信ボタンを追加へ

2016-05-17 11:22

Twitter、ライブ動画ボタンを追加へ

Twitterが公式アプリにライブ動画(Go Live)ボタンを追加するテストを実施しています。現在は少数のAndroid版のユーザー向けにライブ動画ボタンが表示されている状況です。米The Vergeが報じています。

このライブ動画ボタンは、Twitterが買収・運営しているライブ動画配信サービス「Periscope」を公式アプリに統合するもの。ライブ動画ボタンをタップすると、Periscopeが起動する仕組みで、PeriscopeアプリをインストールしていないユーザーはGoogle Playストアに飛ばされるようになっています。

Twitter for Android

Image:The Verge

Twitterによれば、ライブ動画ボタンは僅かな数のユーザーに向けて表示し始めている段階で、じきに全てのユーザーがTwitterからPeriscopeのライブ配信を開始できるようになる見通しだといいます。

その視界に入っているのは、やはりFacebookのライブ配信機能でしょう。TwitterとPeriscopeの統合を密にすることでFacebookに対抗し、ライブ配信のシェアを拡大する狙いがあるようです。