日本通信、スマホで固定電話と同じ番号を発着信できる新サービス

2016-02-08 9:24

日本通信、スマホで固定電話と同じ番号を発着信できる新サービス

日本通信は、固定電話番号をスマートフォンから発着信できるサービスを提供すると発表しました。

これにより、自宅やオフィスなど固定電話の番号にかかってきた電話をスマホで受けるだけでなく、スマホから固定電話と同じ番号での発信も可能。携帯電話を契約せずとも、一つの電話番号で国内どこでも発着信できるといいます。

利用者としては、SOHOや個人事業主、在宅ワークをしている人を想定。03番号などの固定電話番号は信頼感がありますが、外出時などに電話を取れないといった問題があります。それを解決する転送タイプのサービスは従来も存在してきましたが、着信時の転送料金や発信時の手間など、利便性やコスト面で多くの課題を抱えていました。

今回発表されたサービスにおける設定は、専用アダプタ(SkyGateway)に電話とインターネットのケーブルを挿し、自動設定が完了するのを待つだけと簡潔。料金についても、固定電話の通話料で利用できるとしています。

開始時期については明らかにされていないものの、日本通信のパートナー各社を通じて順次提供される予定です。