丁寧に作られたアイテムがお手頃で買える、国内最大のハンドメイドマーケット「minne」

2015-12-02 19:43

minne

LINEモールやフリル、メルカリなどフリマアプリは多々ありますが、「minne」(ミンネ)はそれらとは異なり、ハンドメイドのアイテムに特化して購入/出品できるのが特長。アプリは300万ダウンロードを超え、集まっている作家やアイテム数ともに国内最大級と盛り上がりをみせています。

ショップでは出会えないオリジナリティ溢れるアイテム

minneに出品されているアイテムは非常に豊富で、その数は現在約190万点。ファッションアイテムやアクセサリー、雑貨、家具など、おしゃれなハンドメイド作品が集まっています。

minne

価格帯も数百円のリーズナブルなものから1万円以上のちょっと贅沢なものまで幅広く、ここでしか買えないアイテムが多数ラインナップされています。

一つひとつ丁寧に作られているアイテム群はハンドメイドならでは。作家同士の競争も熾烈なのでクオリティも必然的に高くなっており、出品中のアイテムを眺めていれば、それにすぐに気が付くはずです。

minne

売り主は、家事の合間を縫って活動する主婦や美術を専攻する学生、プロのクリエイターなど、個人や小規模で作品を製作している作り手が中心です。

そのため、普通のショップや他のフリマアプリには出品されていないアイテム、たった一つしかないデザインの個性的なアイテムを探せるのが魅力となっています。

作家とのコミュニケーションで特別感ある買い物

minneの特長としてもう一つ挙げられるのが、作家との距離が近い点です。

minne

作家と直接メッセージをやりとりできるチャット機能を通じて、アイテムについて質問してみたり、購入後は作品の感想を書いて届けるのもアリでしょう。要望などを送ってみたら、次はオーダーメイドの商品を作ってくれることもあるかもしれません。

もちろん、お気に入りの作家をフォローする機能も用意されています。ただ商品を買うだけでなく、アイテムを介してフリマのような距離感で作家とコミュニケーションを交わせるので、作品に対して愛着の持てるショッピング体験になります。

簡単に売り買いできるプラットフォーム

minne

また、自身が作家となってハンドメイド作品を出品することも簡単。普段から何かハンドメイドしていることが多い人にとっては手軽に自分のショップを出せ、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるでしょう。

作品の登録から注文内容の確認、公開までアプリ内で手軽におこなうことができ、決済方法もコンビニ払い・クレジットカード・銀行振込・ゆうちょ振替をサポートしています。スマホ一つあれば、写真を撮ってすぐに出品することが可能です。

売れる、フリマアプリ おすすめ7選【iPhone/Android】