Facebook、「お知らせ」タブに予定やニュースなどGoogle Now風の情報を表示

2015-10-27 11:25

Facebook

Facebookのモバイルアプリにおいて、地球アイコンの付いた「Notification(お知らせ)」タブの機能が強化され、いいね!した情報に基づいた各種情報が表示されるようになります。

現在の通知タブには、自分の投稿へのアクティビティや友達申請、友達の誕生日、過去の投稿、Facebookページのアクティビティなどが表示されます。これに加えて今回の機能拡張では、参加するグループのイベント予定を表示したり、過去にいいね!したスポーツチームのスコアやテレビの番組などが掲載されます。

Facebook

また、ロケーション履歴をオンにしている場合は、その地域のイベントや天気予報、ローカルニュース、飲食店情報、映画の上映時間なども通知されるといいます。ユーザーの位置や趣向を反映する情報をカード表示するスタイルは、Google Nowとよく似ています。

この機能強化に伴って、個人の通知設定が変更されることはありません。また、各情報カードの右上のアイコンから表示カードをカスタマイズしたり、通知の有無も設定可能です。このアップデートは、まず米国のiOS/Androidアプリからロールアウトされるとのこと。