Twitter、いま注目すべき話題がわかる「Moment」機能を追加 稲妻アイコンが出現

2015-10-06 23:43

Twitter

Twitterは、アカウントをフォローしている・いないにかかわらず、Twitter上で起きている注目すべき話題を稲妻アイコンをタップするだけですぐ表示できる「Moment(モーメント)」機能を追加しました。

Moment機能では、モバイル上の稲妻アイコンをタップすると、いま注目すべき話題がリスト形式で表示されます。話題は1日のうちに何度も更新され、「エンターテイメント」「スポーツ」といったように、スワイプで過去数日間の話題を振り返ることも可能です。

Twitter

Momentの一つを開くと、見出しと短い概要が表示されます。興味があれば、左右にスワイプすることで関連画像や動画などのツイートが次々と流れてきます。ツイート画像をタップし、お気に入りしたりリツイートなどがおこなえます。

現時点では米国のみで利用可能ですが、日本を含むそれ以外の国でも、誰かからのツイートやDMなどを通したMomentのリンクから同機能を体験できます。Momentに表示される多くは、Twitterのキュレーションチームによるものですが、New York TimesやWashington PostなどのメディアによるMomentもあるとしています。