Facebook、7秒ループの「プロフィール動画」を導入へ デザイン刷新

2015-10-01 9:57

Facebook プロフィールアイコン

Facebookは9月30日、モバイル向けのプロフィールページを大きく変更する方針を発表しました。プロフィールページは、1日あたり閲覧数が40億回に上り、ニュースフィードと並んでFacebookの主要なインターフェースとなっています。現在、新仕様は米英の一部のiPhoneユーザー向けにテスト中で、しばらくしてから一般向けに展開していく予定とのこと。

プロフィール動画

最もインパクトがある新機能が「プロフィール動画」です。これは、プロフィールのアイコンに最大7秒間のループ動画を設定できるようになるもの。Vineのようにループするアニメーションで自己表現するユーザーが増えそうです。

Facebook プロフィール動画

一時的なプロフィール画像

プロフィール画像を一時的に変更する機能も登場します。テキストも挿入可能。休暇や何かの記念日などの期間限定でプロフィールを変更することにより、友達に視覚的に近況を報告できるようになります。先日実施された同性婚に賛意を示す虹色プロフィールのように、思想信条や意見の発露の場としても機能するかもしれません。

Facebook 一時的なプロフィール

自己紹介と注目の写真

プロフィールページに1行の自己紹介を設定できるようになり、職場や学歴、交際ステータスなどの基本データも表示されるようになります。どの情報を誰に表示するかをコントロールできることに変わりはありません。

Facebook 自己紹介

また、注目の写真を選んで最大5枚まで表示できるようにもなります。

モバイル向けにデザイン変更

これまで左側に表示されていたプロフィール画像が、中央寄せで配置されるようになります。そのため、ユーザー名はプロフィール画像の下に移動します。そのほか、友人のプロフィール画面で、友人がアップロードしている写真や友人の友達情報にアクセスしやすくなるそうです。