次期Xperiaには指紋センサー搭載か、Zシリーズとみられる画像がリーク

2015-08-04 14:15

Xperia Z5/Z5 Compact リーク画像

Xperiaシリーズの次期フラッグシップモデルとされる画像がTwitter上で話題になっています。

情報元の@vizileaksは「要確認(To Be Confirmed)」としながらも、ZおよびZ Compactとして画像を紹介しています(中央の端末はiPhone 5s)。情報が正しければ、画像に写し出されているのはXperia Z5およびXperia Z 5 Compactとネーミングされるであろう端末となります。

画像内で注目すべきは、指紋センサーを搭載している点でしょう。Xperiaに指紋機能が搭載されるという噂は以前からささやかれてきましたが、ついにサポートされるということなのでしょうか。画像からは、形状が丸型から縦長型に変更された電源ボタンが指紋の読み取りをおこなうことが読み取れます。今秋にリリースされる見込みの次期Android OS(Android M)では指紋認証機能が標準サポートされますが、時期的にみてOS標準機能を利用したものではなさそうです。

また、Xperia Z4(グローバルモデルではZ3+)から端末下部に移動したMicro USB端子の左隣に、イヤフォンジャックらしき丸い差込口を視認できます。従来は、端末の上部に配置されていたため、イヤフォンを利用するユーザーにとっては使い勝手が大きく変化しそうです。

Xperiaシリーズの次期フラッグシップモデルは、早ければ9月2日開催予定のプレスカンファレンスにて発表されるものと思われます。