イニエスタと同姓同名のInstagramユーザー、アカウントを閉鎖され勝手に"譲渡"される

2015-07-21 5:19

How Instagram closed my account and gave it to a football celebrity.

Instagramに同姓同名の有名人がいるユーザーのアカウントが閉鎖され、その有名人にフォロワーが"譲渡"されてしまうという事件が発生しました。

この"乗っ取り"事件は、スペインの有名サッカー選手であるアンドレス・イニエスタ(@andresiniesta8)と同じ名を持つアンドレス・イニエスタさんのアカウント(@ainiesta)で発生しました。彼は子どもや食べ物や建築物を撮影するのが好きな一般男性。7月半ば、利用規約に違反するとして彼のInstagramアカウントが閉鎖されましたが、特に規約違反を犯したというわけではなかったそうです。

その後、彼のフォロワーのフォローリストに、フォローしていないはずのサッカー選手のイニエスタ(@andresiniesta8)が出現。そして、彼の友人たちのタイムラインには、イニエスタ(@andresiniesta8)の投稿が流れてくるようになったということです。これは@ainiestaのフォロー関係が@andresiniesta8に引き継がれたということを意味します。有名人のなりすましだと判断されたということなのかもしれません。

@andresiniesta8

アカウントを閉鎖されたイニエスタさん(@ainiesta)は、TwitterとFacebookを通してInstagramに連絡してみたものの、彼らからの返答はなし。そこで、ブログメディアのMediumに事の顛末を投稿したところ、5時間後にアカウントが復元されたとのことです。また、サッカー選手のイニエスタのエージェントは、イニエスタさんに問題に関与していない旨を連絡してきたそうです。

米Gizmodoによれば、Instagramはミスを認め、アカウントを復元したとのこと。トラブルについてイニエスタさんに謝罪するとしています。