LINE上で4店舗まで同時に予約依頼してマッチング、人気店特化の「LINE グルメ予約」が公開

2015-06-29 20:48

LINE グルメ予約

LINEは、人気飲食店に特化したネット予約サービス「LINE グルメ予約」を公開しました。ネット予約に対応する飲食店が増えつつある中で、評判のいい店探しから面倒な予約手続きまで、LINEアプリ上で完結できるサービスを提供していくようです。

LINE グルメ予約

LINEグルメ予約では、LINEアプリ上でエリアと「デート」「宴会」「ランチ」といったシーンを選ぶだけで、実名グルメサービス「Retty」内でレビュアー評価の高い店や、有名口コミサイト(食べログ?)3.5点以上を獲得している店から、目的に合ったおすすめ店を提案してくれます。ジャンル・予算など、詳細条件を設定して検索することも可能です。

LINE グルメ予約

気になる店舗は、最大4つまでチェックを付けて同時に予約依頼をおこなうこともできます。名前や希望日時、人数など予約に必要な情報を記入すれば、あとは専用オペレーターが依頼店舗に空き状況を確認してくれ、通常10分前後で予約結果がLINEのトークに届きます。

なお、店舗検索および予約は、LINEで電話番号認証をしているユーザーのみ利用可能となっています。

LINE グルメ予約

予約完了の通知が届けば、あとは予約時刻に店舗に足を運ぶだけ。希望店舗がすべて満席の場合は、そのことがLINEで通知されます。オペレーター対応時間は14時から22時ですが、予約依頼は24時間受け付けています。

対応店舗はまず、9都道府県(北海道・千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県)の約8500店からスタート。順次対応エリア・店舗を拡大し、年内に2万店以上の導入を目指すとしています。

※2015年7月、対応エリアが47都道府県に拡大されました。

LINE グルメ予約

LINEグルメ予約の一般公開は今夏を予定しており、本日公開された限定公開バージョンは、LINEグルメ予約の公式アカウントを友だち追加したユーザーから順次利用できます。

具体的には、LINEアプリの「その他」から[LINE Apps]→[LINE グルメ予約]と進み、整理番号を取得。順番が来ると、LINEグルメ予約のLINE公式アカウントから利用開始通知が届き、サービスが使えるようになります。

※公式アカウントを友だち追加して順番待ちしなくても、利用できるようになりました。