あなたの顔は何歳に見えるか? 年齢・性別を判定するMicrosoft「How-Old.net」が話題に

2015-05-01 8:31

How-Old.net

Microsoftの開発者が、画像から年齢と性別を判定するウェブサイト「How-Old.net」を公開し、ちょっとした話題になっています。

このサイトでは、顔写真をアップロードすると顔を自動認識し、年齢と性別を判定します。アップロードできる画像ファイルのサイズは3MBまで。自分でアップロードするだけでなく、bing検索の画像検索を利用して、適当な写真を使うことも可能です。

How-Old.net

How-Old.net

開発者のブログ記事の説明によれば、このHow-Old.netは元々、Microsoftに所属する2人の開発者がAzureの機械学習ギャラリー内の顔判定APIを使って"お遊び"で作ったサイトだといいます。最低50人くらいに使ってもらえることを期待して、サイトのフィードバックを求めるメールを数百人に送信したところ、3時間後には3万5千人にのぼるユーザーに利用され、そのうち2万9千人はトルコからのアクセスだったそうです。

判定精度はそれなり。納得できる結果の場合もあれば、かけ離れた結果となる場合もあります。ユーザーによっては「Microsoftの最高傑作」になりえるかもしれません。