Facebook、電話アプリ「Hello」をリリース 迷惑電話を自動ブロック

2015-04-23 14:17

Facebook Hello

FacebookがAndroid向け電話アプリ「Hello」をリリースしました。

Helloは、Facebookのユーザーデータと連動する電話アプリ(ダイヤラー)。通話の発着信機能や発信者情報の表示、ユーザーや店舗などの検索機能、迷惑電話のブロック機能などを備えています。通話はFacebook MessengerによるVoIP通話も利用できます。

Facebook Hello

Helloを使うメリットが生まれる状況のひとつが、友人の電話番号を連絡先データに登録・管理していないケース。この場合、友人がFacebookに登録している電話番号データとFacebook上の自分と友人とのつながり(ソーシャルグラフ)を結びつけることで、知らない電話番号からの着信であっても、それが友人からの電話として表示されるわけです。もちろん、このとき表示される情報は、Facebook上の公開設定に基づくことになります。

また、迷惑電話の着信拒否に役立てられるブロック機能も便利かもしれません。特定の電話番号をブロックできるほか、大勢のユーザーがブロックしている電話番号を自動的にブロックすることが可能だからです。ブロックした電話番号は後から確認できます。

Facebook上の他のユーザーや店舗を検索することも可能。電話番号を一般公開設定にしてあれば、友人でなくても検索できます。

現在、「Hello」はテストが開始された段階で、利用可能な対象地域は明らかにされていません。今のところ、日本国内では利用できない状態です。