既読よりプレッシャー? LINEに「メッセージの入力中」を相手へ知らせる新機能が追加か

2015-01-07 18:52

LINE

LINEのトークにおいて、相手がメッセージを読んだことを示すのが「既読」機能ですが、新たに、相手がメッセージを入力していることを「…」で表示する機能がグローバルで順次追加されています。

この機能は、1対1トークにおいて相手方がメッセージを入力している時、吹き出し部分に「…」のテキストバブルが表示されるというもの。相手がメッセージを送ろうとしていることがわかるので、互いのメッセージの行き違いを防げます。

一方、メッセージを送ろうとして止めた時などは少々厄介かもしれません。相手にその様子を見られていれば、「何か書こうとしてたのに、なぜ送ってこないのだろう」と思われる可能性があり、既読にも似たプレッシャーを感じることもありそうだからです。

2014年12月中旬以降、この新機能は一部地域のバージョン4.8.0以降のLINEに対して順次ロールアウトされているようです。1月7日時点で最新版はバージョン4.9.0ですが、日本ではまだ導入されていません。

LINEには「隠しチャット(Hidden Chats)」などのように、日本向けには提供されない機能もあります。このメッセージ入力中表示の機能が、今後日本のLINEにも追加されるのか、あるいはこのまま見送りとなるのか注視したいところです。