LINE、モバイル決済システム「LINE Pay」を発表

2014-10-09 15:02

LINE Pay

LINEは10月9日、モバイル決済システム「LINE Pay」を発表しました。LINEアプリ内でオンライン決済をおこなえるようになります。

LINE Payには決済機能と送金機能、出金機能、割り勘機能があり、クレジットカードのほかコンビニエンスストアと銀行口座を通じた事前チャージ(入金)で利用できます。銀行は、みずほ銀行と三井住友銀行の2行と提携します。

LINE Pay

LINEならではの特長は、割り勘機能と送金・出金機能です。割り勘機能では、LINEでつながっている友人間で、決済した商品・サービスの購入費用を按分することが可能。また、送金機能では、相手の銀行口座を知らなくても友人のLINE Pay口座あてに送金でき、送金されたお金は銀行口座から引き出すこともできます。

セキュリティ面では、LINEとは別の2次認証パスワードを用意することやApple Touch IDへの対応、またPCサイトで決済する場合でもスマホによる認証を必要とすることで担保するそうです。

サービスロンチは2014年冬を予定し、当初はLINEおよび提携Webサービス・アプリでの決済利用を開始します。今後、オフラインへの展開やポイントシステムの導入、海外送金への対応も検討されているとのことです。