これは危ない、Twitterがお気に入り登録を強制発信 ふぁぼったセクシー画像がフォロワーに知れ渡る事態も?

2014-08-19 11:20

Twitter

常に新機能をテストしているTwitterですが、また新たな仕様変更を実験中のようです。

最新記事Twitter、タイムラインをより制御不能にする仕様変更を実施 「あなたのTLをもっと興味深いものにする」

一部で話題になり始めているのが、ツイートをお気に入りに登録した場合に、そのツイートがフォロワーのタイムライン上に「~~さんがお気に入りに登録」として表示される機能です(現在、日本語が文字化けしているようです)。公式モバイルアプリでのテストが確認されており、お気に入り登録のリツイート化だと考えてよいでしょう。たとえば、少しセクシーな画像を含むツイートをお気に入りに登録すると、そのツイートをお気に入りに登録したことがフォロワーのタイムラインに流れてしまうということです。

たしかに、お気に入りは公開されるもの。しかし、アクティビティとユーザーのアカウントページでしか閲覧できないため、お気に入り登録はツイートのように発信する行為とは質的に異なります。

この新機能のテストは、強制的リツイートと似た挙動を不意打ちで実行している点で、ユーザーの予測可能性を奪うもの。テスト対象に選ばれたユーザーからは不満の声が聞こえてきています。

先日は、フォローしていないユーザーのツイートをタイムラインに流すテストを実施していることが明らかになったTwitter。いずれもコミュニケーションの活性化を狙っての施策だと思われますが、ユーザーの意図しない挙動を許すことになるため、賛否を呼びそうです。