「Facebook Messenger」に無料通話やグループチャット機能、スタンプも拡充されて本格化

2014-04-04 23:21

Facebook Messenger

「Facebook Messenger」のAndroid版およびiOS版アプリが最新アップデートを行い(v4.0)、無料通話やグループチャット機能に対応した。

メッセンジャーアプリとして進化

通話は、Facebook Messengerをインストールしている友だち同士なら通話料無料(Wi-Fi以外ではデータ通信料はかかる)。該当する友だちには、メッセンジャーマーク(雷印)が付いている。

Facebook Messenger

アプリで友だちを選択してチャット画面を開くと、右上に電話アイコンが表示されているので、これをタップすれば発信される。LTE同士で試した無料通話の音質は、若干の遅延はあるものの、LINEの無料通話と同等レベルとの印象をもった。

また、グループチャットの機能も実装されており、複数の友だちと同時にメッセージのやりとりができるようになっている。「グループ」のページから[作成]または[+]ボタンをタップし、参加させたい友だちを追加すればグループを作成でき、以後は1対1チャットと同様にやりとり可能だ。

Facebook Messenger

今回の無料通話やグループチャット実装の前には、音声メッセージの送信などにも対応している。また、スタンプも意外に充実し、ディズニーなどのスタンプがすべて無料で提供されているのは見逃せないポイント。動きのあるアクションスタンプなど、LINEとは一味違うテイストのものが用意されている。

メッセンジャーアプリとして本格的に進化しつつある、Facebook Messenger。Facebookでつながっている友だちが多い、あるいはLINEでつながっていない友だちも結構いるといった人には、こちらのほうが便利かもしれない。