LINEの「アルバム」機能の使い方:友だちと写真をまとめて共有・編集・整理できる便利な方法

2013.12.09 21:03

LINEのアルバム

多くのスマホユーザーがLINEを利用している現在、写真を誰かとシェアしたい時に最も手軽で実用的な方法は、LINEの「アルバム」機能だろう。ここではアルバムの作り方から編集まで、便利な使い方を紹介する。

アルバムにアップした写真は、自分とそのトークのメンバー(1対1またはグループ)しか閲覧できず、スマホへの保存はもちろん、追加・削除などの編集も簡単に行えるほか、これまでトークで送受信した写真をアルバムにまとめることも可能だ。

おすすめのLINEスタンプ

アプリオでは、LINEのスタンプを作っています。詳しくは→おすすめのLINEスタンプ まとめ

アルバムの作り方

LINEのアルバム

まず、アルバムを共有したいトーク相手(メンバー)とのトークルームを開く。

右上の[V]ボタンからメニューを呼び出し、[アルバム]をタップ。

LINEのアルバム

アルバム一覧が表示される(初回やアルバム未作成時は別画面)。

右上の[新規(アルバム)作成]ボタンをタップすると、新しいアルバム作成へ移る。

LINEのアルバム

ギャラリーなどスマホ内の写真データが一覧表示される。

アルバムにまとめたい写真にチェックを入れ、右下の[選択]ボタンをタップ。

新たに写真を撮る場合は、左下のカメラボタンでも行える。

LINEのアルバム

続いて、アルバムのタイトルを付ける。

最後に[アルバム作成]ボタンをタップすれば作成完了だ。

LINEのアルバム

トーク画面にはこのように反映される。

相手(トークメンバー)は、タップしてアルバムを閲覧できる。

アルバム写真を編集(追加・削除)・保存する方法

トークに参加しているメンバーであれば誰でも、アルバムに写真を追加・削除することが可能となっている。

また、これまでトークで送受信した画像もアルバムに追加することができるので、イベントやテーマごとに整理するのもおすすめだ。

アルバムに写真を追加する

LINEのアルバム

アルバムを開いた画面で、アルバムのタイトル部分をタップすると、写真の並び替えなどが行える。

登録日または撮影日による写真ソートのほか、アルバム名の変更、アルバム自体の削除ができる。

アルバムに写真を追加する際には、右上の[+]をタップ。

LINEのアルバム

スマホ内のギャラリーが一覧表示されるので、アルバム作成時と同じ要領で追加したい写真を選択する。

写真にチェックを入れたら[選択]ボタンをタップする。

LINEのアルバム

アルバム名、追加する写真を確認する画面が表示される。

問題なければ[写真登録]ボタンをタップする。

LINEのアルバム

アルバムに新しい写真が追加される。

写真を追加した旨は、トークでも「アルバムに写真を追加しました。」と反映される。

アルバムから写真を削除する方法

LINEのアルバム

アルバムから特定の写真を削除したい場合は、その写真をタップ。

左下の[…]ボタンをタップするとメニューが表示されるので、[削除]をタップしてアルバムから消去できる。

LINEのアルバム

なお、削除した際には「~が~のアルバムの写真を削除しました。」と、トークルーム内に表示される。

共有している写真を内緒で削除しようとしても、メンバーにわかってしまうので要注意だ。

アルバムから写真を削除する方法

LINEのアルバム

反対に、写真をスマホに保存したい場合には、その写真を表示する。

そのうえで[保存]ボタンをタップするだけで、ローカル保存が可能だ。

LINEのアルバム

写真の左下には[i]の薄いマークが表示されている。

これをタップすると写真の詳細(登録者・登録時間・撮影時間・サイズ・解像度)が確認できる。

解像度は×1280を上限にリサイズされるようだ。

トークの写真をアルバムに整理する方法

LINEのアルバム

これまでトークで送受信してきた写真は、トークルーム右上の[V]からメニューを開き、[写真]ボタンをタップすることで一覧表示できる。

LINEのアルバム

アルバムに追加したい写真を選択して表示させ、左下の共有ボタンをタップ。

メニューから[アルバムに保存]をタップする。

LINEのアルバム

既存のアルバムが表示されるので、追加先アルバムを決めよう。

[選択]ボタンをタップする。

LINEのアルバム

アルバム名や追加する写真を確認し、問題なければ[写真登録]をタップして追加完了。

この要領で、トーク内に散らばった写真を整理していくと、互いに見やすいアルバムが作成できそうだ。